2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中島悦子・エッセイ「繋がりの中で」(福井新聞 2013/11/20)

福井新聞にエッセイ「繋がりの中で」を書かせていただきました。 三国のONOメモリアルでの展覧会で出会った多くの方々に感謝します。 短い紙面では、書ききれないこともありましたが、いろいろな縁を時間の中、空間の中で感じました。記事は、以下の福井…

宇田川新聞vs『Down Beat』・版画と詩のラプソテ゜ィーア

第三回『Down Beat』イベントをたけうま書房で行います。日時 11月17日(日) 14:00〜16:00 お題は、宇田川新聞さんの版画にメンバーが詩をつけて朗読します。宇田川新聞さんと廿楽順治さんのトークもあります。特に予約はいりませんの…

中島悦子・新潟大学でのワークショップのご報告

10日の新潟大学サテライトキャンパスでのワークショップにご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 悪天候の中、おいでいただきました。 普段は詩を書かない方も、絵に触発されたかのようにすばらしい作品をご披露いただきました。私の…

中島悦子・ワークショップ(新潟大学・2013/11/10)のお知らせ

詩を書こう〜アートから生まれる言葉〜 中島悦子のワークショップ 詩や言葉に興味のある方と共に、詩の書き方を考える機会にしたいと思います。アートが与えてくれる力や印象が、これまでの文学の認識を変えてくれることがあります。まずは、自分が書いてみ…

中島悦子エッセイ・「アートを詩に」新潟日報(2013/10/26)

新潟日報に、先月の小野忠弘のイベントのことを書かせていただきました。新潟の地方文化のことももっと知りたいと思っています。 現代芸術家会田誠さんは、新潟出身ですよね。『美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか』(幻冬舎 2012)な…