2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中島悦子エッセイ・「町角の詩人」新潟日報(2013/7/27)

新潟日報に、エッセイ「町角の詩人」を書かせていただきました。新潟の詩人樋口恵仁さんとの出会いを綴りました。身近な詩人がまわりににいるかもしれないのに、隠れているのです。もっと話を聞いておけばよかった、そうならないようにしたいです。

中島悦子・「来世をめぐる神話」(「星座」2013/7/1 通巻第66号 かまくら春秋社)

「星座」(2013/7 第66号 かまくら春秋社)に詩「来世をめぐる神話」を書かせていただきました。戦後の遺骨収集がまだ終わっていないこと、来世は何に生まれるのかということをモチーフに短い作品を書きました。

放送大学・現代詩の鑑賞3 〜詩集の構造〜  の報告

今年は、萩原朔太郎『青猫』、谷川俊太郎『世間知ラズ』、町田康『土間の四十八滝』を①タイトル ②装丁 ③はじめの詩(1〜3) ④タイトル詩 ⑤おわりの詩(1〜3)と大胆に区切って読んでみました。 そして、演習として受講生のみなさんに好きな一冊の詩集を…

中島悦子・エッセイ「庭壊したる古家かな」(福井新聞 6 月19日付)

福井新聞にエッセイ「庭壊したる古家かな」を書かせていただきました。実家の小さい庭の話です。福井新聞ホームページでお読みいただけます。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/kaorukotoba/43822.html

東京ポエケットに参加しました

7月7日東京江戸博物館で、東京ポエケットがありました。「Down Beat」や同人の詩集をお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。感想などお聞かせいただければ幸いです。