2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中島悦子・講演のお知らせ・2009.12.5

横浜国立大学 国語・日本語教育学会 平成21年総会・研究発表会の中で、講演をさせていただきます。お時間がありましたら、おいでください。日時 2009年 12月 5日(土)場所 横浜国立大学教育人間科学部 講義棟7号館 101教室講演 15:40〜1…

中島悦子・詩・「八月の黒」(文学界 八月号)

八月の黒 中 島 悦 子それは、小さな舞踏だった。黒い豆粒のような舞踏。喪の人々が散らばってあちらこちらで踊っているのだった。手をつなごうとしてつなげない、輪になろうとしてなれない、形になろうとしてなれない踊りだった。中には、途中で踊りをやめ…

中島悦子・H氏賞受賞スピーチ原稿  

受賞スピーチ 2009.6.28 於ホテルメトロポリタンエドモント 中 島 悦 子 このたびは、第五十九回H氏賞をいただきまして、大変ありがとうございました。 大岡先生から、賞状をいただけたこと、本当に光栄に思います。 井坂先生からは、身にあまるお…

中島悦子・H氏賞受賞の言葉②   日本現代詩人会会報 No114

受賞の言葉 中島悦子 もうずいぶん前のことになりますが、H氏賞の創設者平澤貞次郎氏がテレビでインタビューされているのを見たことがあります。朴訥な福井弁が端々に残り、すぐに福井の人だとわかりました。平澤氏自身も詩を書き、詩を読むことで励まされ…

中島悦子・H氏賞受賞の言葉①「詩の湖底」

詩の湖底 中島 悦子 詩の湖底は深く、潜っても潜っても届かない永遠の秘境です。高校生のころから詩を書き始め、ただひたすら、飽くことなくこの潜水訓練を続けてこられたのは何故だったのでしょうか。ただ、がまん強かっただけかもしれませんし、ちょっとお…

第59回H氏賞・第7回北陸現代詩人賞、受賞第一作

追悼か抽象か 中 島 悦 子 私は、白い陶器の洗面台になった。水を貯めてコンタクトが流れないように見守ったり、時には、三葉虫やアンモナイトを沈めてみたりした。そして、泣いた。涙のわけは、白いから、太古すぎるから、小さすぎるから。私は、定職がなく…