2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川新聞・著者にアクセスで「藁の服」が紹介されました。(2014/12/14)

齋藤大起記者によるインタビュー記事です。ありがとうございました。また、神奈川新聞・詩時評(2014/12/12)でも柴田千晶さんに書いていただきました。

放送大学「現代詩の鑑賞5」のお知らせ

放送大学・神奈川学習センターで「現代詩の鑑賞5」の講座が開講します。 今回のテーマは、女性詩です。文化的背景、ジェンダー論を取り入れながら、詩の鑑賞をします。男性の受講者も歓迎します。1月10日(土) 第1時限 石垣りん 第2時限 茨木のり子 …

中島悦子 エッセイ「高村と西脇」(新潟日報 2014/11/22 「風の案内人」)・エッセイ「言葉の行方」(福井新聞2014/11/26)

新潟日報にエッセイ「高村と西脇」を書かせていただきました。 自分の生きた時代のことをどのように文学で表現していくのか、高村光太郎と西脇順三郎を短い紙面ですが、取り上げてみました。 福井新聞でエッセイ「言葉の行方」を書かせていただきました。 詩…

共同通信配信「詩は今」で『藁の服』が紹介されました

評者は、平田俊子氏。「批判や糾弾がこの詩のテーマではない。中島さんの関心は、現実を見据えつつも、大胆で恣意的な言語世界の構築にあるようだ」と鋭い読みを展開していてくださっています。心から感謝しております。 高知新聞、新潟日報、河北新聞など地…