2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中島悦子・詩「アレの話など」(ユリイカ 12月号)

「ユリイカ 12月号 特集 世界の偽書」(青土社)に、詩「アレの話など」を書かせていただきました。 偽書というものを詩のなかに封じていく。そこに書物を胚胎しているメディアとして息づく詩というものがふたたび立ち現れるようなところがあるのではないか。…

『現代詩手帖』の「詩誌月評」終了(12月号 特集現代詩年鑑)

2020年の『現代詩手帖』の「詩誌月評」欄、お読みいただき誠にありがとうございました。コロナ禍の中、多くの詩誌に向き合えたことは貴重な経験でした。 いろいろと勉強させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。 同号に「靴」が再録され…

定道明「ささ鰈」(編集工房ノア)書評

書評「人生の満ち引き― 定道明氏『ささ鰈』」を「イリプスⅡnd 32」に書かせていただきました。お読みいただければ幸いです。珠玉の小説集です。

心の花束

ありがとうございます。

新詩集紹介

金井雄二詩集「むかしぼくはきみに長い手紙を書いた」(思潮社) おおきな花束 ふたつ かかえて いろんな人がぼくを見て 笑っているような 笑っていないような 谷口鳥子詩集「とろりと」(金雀枝社) インターホンに黄緑のシャツ 耳もとから喉 つづく髭。湿って…