放送大学「現代詩の鑑賞4」

 今年度は、定員いっぱいの申し込みをいただいてありがとうございました。抽選でもれた方々申し訳ありませんでした。
 <イメージの形成>という大きなテーマでしたが、詩の世界を視覚を初め、五感全部で感じることをそれぞれの詩作品を通して、くりかえし学びました。最後は、絵の世界に言葉をつけるという実習もしましたが、受講生のみなさんと楽しみながら言葉の世界に触れ、文学や絵画の鑑賞のヒントになったのではないかと思います。

 さらに二学期(一月)は、「現代詩の鑑賞5 <女性詩>」について講座が開かれます。今回の伊藤比呂美さんの「河原荒草」は圧巻でしたが、現代詩には優れた女性詩人がたくさんいます。女性の生き方を含めて、その作品世界を味わいましょう。
 詳細は、後日、本ブログでもお知らせします。