放送大学2012年度第1学期面接授業・現代詩の鑑賞Ⅱ〜表現とは何か〜・中島悦子

 「放送大学2012年度第1学期面接授業・現代詩の鑑賞Ⅱ〜表現とは何か〜」の受講生のみなさんありがとうございました。わざわざ三重県からの共修生もいらっしゃり、とても活発な講座になりました。
 今回は、特にキーワードを「危機の中の言葉」としました。時代を関東大震災第二次世界大戦湾岸戦争東日本大震災にしぼり、当時の重要な作品、話題の作品を取り上げ、何が表現されたのかを考察しました。
 壮大なテーマとなりましたが、大きな災害、戦争などを契機として文芸の世界は何を語り得たのか、得なかったのか今後のことを含めて私自身考えさせられました。