仁愛大学・特別講義「詩を読むこと・書くこと」

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 仁愛大学で特別講義「詩を読むこと・書くこと」の機会をいただきました。
小学校教員免許取得を目指す学生さんに、詩の授業の実際に即して様々な角度から参考になればと内容を考えました。読むことについては、神沢利子「一年生の歌」をイメージマップで言葉に着目して語彙を増やしながら楽しく音読する授業の紹介と詩の技法探す教材研究。書くことについては、絵を言葉に書き換えるワークショップをしました。ワークショップでは、素敵な詩がたくさん生まれて、お互いの感想を和やかに交流していました。また、言語活動の日常化をどのように取り入れるかも紹介しました。
 武生市は、例年より早い雪でしたが、若いエネルギーに溢れた姿にすっかり寒さを忘れてしまいました。先生めざして、これからもがんばってくださいね。
 コーディネーターの宮川先生、講座担当の笠原先生ありがとうございました。