「小野忠弘の軌跡」( 福井県立美術館 2/21〜3/23)

 三国で作品をご覧になれなかったみなさん。小野忠弘80歳を過ぎての美意識の結晶「BLUE」「SILVER」シリーズが展示されます。抽象的作品ながら、生命感・躍動感、存在感は見た者の心に海よりも深くつきささってくるはずです。青森県立美術館から、初期の油彩画の貸し出しもあるそうなので楽しみです。3月15日(土)21日(金)2時よりギャラリートークもあります。帰省して、絶対に見たいと思います。

棟方志功展同時開催中です。小野は棟方に「俺より絵がうまいな」と言われたことをきっかけに美術の道に進んだそうです。二つの展覧会を見ても200円です。